エラッタきましたね 東方VISION 2014年06月21日 ★みょんこう ジト目な感じにしたらあんまり可愛くなくなった件 ★エラッタァ http://huyutuki.com/vision/kaguya/errata.php VISIONのエラッタ出てますね。改訂後だけこっちにも載せておきます。 一応思ったことも書いてるけど身内で遊んでるだけの新参カジュアル勢なのでコメントが的外れである可能性大です。 No.1046 キクリ (自動α)〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。 (常時)1:〔このキャラクター〕をゲームから除外する。ターン終了時まで、〔あなた〕と〔あなたの場のカード全て〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。 魔鏡で使いまわすことができなくなり大幅に弱体化。 12弾がずっと品切れだったので結局使えず終いになってしまった。 明確に弱体化しているけど魔鏡とキクリが両方墓地に落ちた時点でカード効果一回ぶんの防御札になると考えれば使えなくもなさそう。戦闘力も15弾のやつよりマシだしデッキデス対策考慮しないなら断然こっちじゃないかな。 No.1365 サニーミルク (自動α)あなたの場に「ルナチャイルド」と「スターサファイア」のいずれかがいる場合、以下の効果を使用することは出来ない。(自分ターン)1S:〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードが2以下の「ルナチャイルド」と「スターサファイア」それぞれ1枚ずつまでを抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。 ま、まあこれは仕方ないむしろこの程度で済んだことをありがたく思うレベル… これで初手門から後手旋風くらいには弱体化しましたね。すぐに破壊することで対処可能。アイスバリアは知らんけど。 1ノード1コスに除去強制って時点でまだまだ強い…はず。まだカードプールよく把握してないので他にもこういうの居るのかもしれないけど少なくとも僕は見たことない。 No.1007 「永夜返し -夜明け-」 【ラストスペル】 〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。このカードがあなたのターン中にプレイされた場合、この効果の解決時に〔あなた〕は2ドローする。 実は昨日か一昨日くらいに友人と「ラストスペルって相手ターン時に使う時でもコスト無視できるようになったんだよな…永夜返し夜明けヤバくね?」みたいな話したのでタイムリーな話題。 アド稼ぎつつターンスキップをノーコストでやるのはさすがにヤバいですよお兄さん。 しかしこの効果だとどうなんだろ、ノーコストでターンスキップできることを考えるとまだまだ強そうに見えるんだけど… ただよほどのことが無いかぎりドロー効果のほうは使われなさそう。せっかくノーコストでアドを稼げてもターン終わってしまうのは… No.1342 「ブラインドナイトバード」 【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 隠密(自動α)〔あなたの場の「ナイトバード」全て〕は「戦闘修正:+1/+1」と「先制」を得る。この効果は重複しない。(自動γ)〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けた場合、ゲームから除外される。その後、〔相手プレイヤー〕に3ダメージを与える。このターン終了時に、この効果で除外された「ブラインドナイトバード」を本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で出す。 これって何か処理が変わるんだろうかと思ったらどうやらミスティアが場にいないと戻ってこれなくなってしまったみたい。 1弾ミスティアとのシナジー重視で編み出されたカードなのにそのシナジーを断ち切ってしまうとは…まあそれでも戦闘面だけ見てもおかしなスペックなので仕方ないですね。 1弾ミスティアとの連携以外でも全体火力でミスティアごと焼かれると消滅してしまうというデメリットが。今までは全体火力なんて屁でもない(むしろ3点バーンになる)くらいだったのでこれはなかなかしんどい。 No.1344 「グランギニョル座の怪人」 【ラストワード】 【幻想生物】 人形 速攻 マナチャージ(1)(常時)0:ターン終了時まで、〔「アリス・マーガトロイド」以外のあなたの場のキャラクター全て〕は「人形」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。 まさかの強化。現状でもフィニッシャークラスだったけど間に合わないことも多かったので純粋にありがたい。 こちらはブクレシュティのおかげで事故率低いのがいいですね。 無理やり魔法少女達の百年祭と組みわせてパチュリー投入したりマリアリのユニオンをぶち込んだりして三魔女デッキ()とかやってたおかげでかなり事故率上がっちゃったけど。 No.1438 天邪鬼の虚妄 必要ノード:5コスト:2 このゲームはじめてすぐに購入したのが15弾だったのですが、当時はこれのイカれっぷりを理解してませんでした… 強制戦闘ってスリープにならないのね…そりゃ強いわけだ… 打点6が2回殴ってくることを考えるとこの重さでも妥当な気がする。 最初期だと二重に使って打点9で三回殴ったりできたようで…そらおかしいわな… No.1457 魔鏡 ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。(自動β)地獄にある〔このカード〕をゲームから除外する。その後、〔あなたの地獄にある「キクリ」1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。 抵抗が消えました。 15弾キクリがぽんこつで使ったこと無いので実際よくわかんない。 でも12弾キクリ蘇生のおまけとしては強すぎですな。 代替レースも比較的満たしやすいだろうし12弾キクリとセットで考えると厄介この上ないカードだったんだろうと思う。 キクリ魔鏡双方に修正がかかったので今後どうなっていくのか… ★総合して 筆者の使用してたデッキとしては 妖精デッキと地獄デッキが弱体化してアリス人形(三魔女)デッキが微強化といった感じ。 ただし地獄デッキは12弾不在の影響で魔鏡セット投入してなかったので実質12弾購入時の伸び代が減ったかなって程度。 そして妖精デッキは完全に許されて禁止令解除万歳!…といった感じで悪い変更じゃなかったですハイ。 [0回]PR