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古いの

★二か月前くらいに描いてたやつ

最初可愛いドヤ顔天子描こうとしてたのにいつの間にかわけわからん感じになったやーつ、着色しても違和感が拭えなかったので結局ボツに。
何描いても最終的に横長の目つき悪い感じになってしまうので、この頃から可愛い目を描こうと必死にになって色々と模索してた感じです。
まあ現状でも結局ツリ目癖は治ってないのですが;;タレ目って難しくない?

★ごめん

今日は新しい絵を描けんかった、結局昔の絵を引っ張ってくる始末
一日一枚ってのは案外難しいのかもしれんなこれ…

★運ゲ
筆者は麻雀とかTCGとかポケモンとか好きな人なので、運ゲが好きなんだろうなとは思う。
ただ、リセット推奨の高難易度のSLGRPGとか、運だけでほぼ決まるようなソシャゲは全くやる気が起こらない。
ふと何が違うのかと考えてみると、対人要素がある点がやっぱ大きいんじゃないかと思う。
ランダム要素のない対人戦だと、同じ実力の人同士ならジャンケン、違う実力だと強い方が確実に勝ってしまうんだけど、そこにランダム要素が入ると毎回違った結果になるから、そういうのが楽しいんじゃないかなと。
反面、一人用のゲームなんかだと、「CPU如きになんで負けなきゃいけんのや!」と思ってしまってやる気が大きく削がれてしまう。まあ好き嫌いに寄るんだろうけどね。

あとは運と実力のバランスかな。ポケモンや麻雀は、運が悪すぎないかぎり大体実力がある人間が勝つようになっている。ここのバランスが良いと、一人用ゲームなんかでも、知識や育成で大体勝てるようになるから楽しくプレイできる。
そこの難易度設定を誤って、「最善を尽くしてもリセット推奨で何度もサイコロ振りなおして連続で6引かないと勝てないよ」なんてのは、俺はやりたくないね。

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